One of Loveプロジェクト とは [about one of love project]
ストーリー
「One of Loveプロジェクト」は、
途上国の子供たちに音楽を届けるという旅から始まりました。
2008年以前からバングラデシュ、エチオピア、エルサルバドルという国の子供たちに、
夏木マリが支援を行っていましたが、
一方通行の支援だけでなく、その子供たちに会いたいと、
バングラデシュ、エチオピアへ旅をしました。
訪問時の現地の生活は予想以上に厳しく、田舎では1日1USドルで生活するような家庭がほとんどでしたが、
そのような環境でも子供たちはパワーにあふれ、訪問を全身で喜んでくれました。
JETRO ETHIOPIA、在エチオピア日本大使館、
駐日エチオピア大使館を通して、支援方法を検討する中で、
働く殆どの人々が金銭的な問題により、小学校も終えていないことを知りました。
彼ら、そしてその子供たちは支援を得られれば、学校に通うことを希望していて、
サポートにより子供たちの知識と理解力の向上と、その母親たちの仕事も広がることを知りました。
まず私たちは、
エチオピアのアレムゲナ地域を
最初の支援先として選びました。
働き手は貧困家庭の女性たちが中心。
ひとりで子育てをする未婚の母親も多くいるのが現状です。
私たちはこの地域に対する支援を通じて、
母親たちの雇用とその子供たちの生活向上を目指しました。
そして2014年度から新たにセベタ地域のディマ・マノ校に
支援させていただくことになり、現在は、5カ所に広がっています。
エチオピアという国でバラの花と出会い、
現在、紅いバラとマリルージュというオリジナルの品種が
プロジェクトのアイコンになっています。
環境の違う人々を支援できることは喜びでもあり、また大変でもありますが、
普通に暮らしている私たちから何か出来ることがあると考えています。
毎年プロジェクトが主催するGIGとバラの収益、
ご賛同いただいている生花店様、企業様、寄付を併せ、
支援先のリクエストに応じ年単位で支援をしています。
支援をする、という人としての思いを、One of Loveプロジェクトと共に
皆様と共有出来れば幸せなことと思います。
一般社団法人One of Loveプロジェクト
斉藤ノヴ
夏木マリ
概 要
音楽とバラで、途上国の子供たちの教育環境、そしてその母親でもある働く女性たちの
雇用整備の向上を目指す支援活動です。
継続的に途上国を支援し、子供たちの健全な教育と地域の振興を支えていきたいと考えています。
また、労働者が誇りを持って仕事に従事出来るよう、生活基盤の向上を目指します。
プロジェクトの支援内容
●子供たちの学校制服や教科書、机、文房具などの購入、配布。
●より清潔な水の提供。
●人々の健康をケアするための医療の提供。
●衛生面の改善。
●生活環境の向上化。
プロジェクトのしくみ
支援地域
(注:支援先についてはエチオピアにおける治安やアクセス等の面を考慮し、確実に支援できる小学校を現地スタッフと共にして選定しております。)